こめこんち。

働くぐーたらママです*日常×こそだて×CAMP初心者*

【こどもの自転車】成長の瞬間を見逃したー

どうもこめこです。

先日、小1の娘が自転車に乗れるようになりました🙌

タイトルにあるように私は仕事をしていたためその瞬間を見ることはできませんでした。くぅー

 

そもそもですが、うちの娘は運動が得意のタイプではありません。

多くの子がそつなくこなすようなことでも娘は何度も練習を重ね、やっとこ様になる感じ。

保育園の頃に運動会で跳び箱発表があったのですが、1回も飛べたことがナイ という娘。

【家で出来る跳び箱練習方法】を調べ、夜な夜な

・カエルの足飛び(両手を床につけた状態で、両足を拍手するように空中で合わるやつ)

・床で開脚飛びのマネ(両手を床につけた状態で、両足を両手の前方に出すやつ)

を一緒に取り組みまして

なんと、本番で初めて成功!…ということもありました✨

時間はかかるけど出来るようにはなる子です。

 

・・と話が逸れましたが

そんな娘なので本人の気がのらないうちは無理して練習しなくてもいいや!と思い、4歳の誕生日に自転車(16インチ)を買ったもののほとんど練習しないこと早数年。

16インチもサイズアウトしたであろうこの年末年始・・・

ついに本人やる気になりました🙌

年末には私が練習に付き合ってみたけど乗れる気配はなかったんです。

この時は、スピードにのってペダルを漕ぐこと自体に慣れてなくて、私が支えてるからどうにか転ばないで済んでるって感じでした。

まぁいつかは乗れるようになるだろうし、実際に自転車を使う場面もあまりないので、のんびりやってこー!

と、そう思っていたのにー

 

珍しく私が仕事で家を空けていた日にいきなり乗れるようになりました😂

娘いわく

『パパが後ろから押してくれてると思って漕いでたのに気づいたら手離してたのー!』

とのこと。

これって、初めて自転車に乗れたときのパターン第1位ですよね、きっと。笑

くぅー!私もその瞬間に立ち会いたかったぜー

 

一度コツを掴んでしまえばそこからはどんどん上達するもんですね。

今では少しでも時間があれば『自転車乗りたい〜😍』な娘なのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、娘の自転車

深く考えずに娘が好きなピンクの自転車を買ってしまいましたが、ゆくゆくは息子の自転車デビューもこの自転車にしてもらいたい・・

ピンクでも嫌がらずに乗ってくれたらいいな。