こめこんち。

働くぐーたらママです*日常×こそだて×CAMP初心者*

【冬休み明け】学童弁当の話

どうも、こめこです。

ぐーたら過ごした冬休みも終わり、9日から小学校も始まりまして、私が働くマザーなので娘は学校内の学童に通っておりますー

 

で、小学校って終業式前と始業式後の数日間はお昼前に下校になるじゃないですか。娘は家に帰っても誰もいないので、もちのろんで学童で過ごすことになります。

 

何が言いたいかって、学校はあるけど給食がない日は学童に持っていくお弁当を朝の登校時間までに準備しないといけないのがしんどいんだーってこと😭

 

うちの学童は、長期休みなどで1日フルで通うときは9時までに行けばいいんです。(といっても仕事があるのでもう少し早めに行きますが…)  なので冬休み中の学童弁当はまだ朝にゆとりがあるんです。

問題は学校はあるけど給食はない日ですよ。

娘は7時40分に家を出てるので、遅くても7時半頃には作り終わらないといけないんですよねー

 

世の中の素敵マザーならなんてことないと思う。だがしかし、ぐーたらマザーの私からすると「あー明日弁当だー起きれるかな…」と気分が重くなるイベントなのです😇

 

とりあえず、無事今日から給食開始しましたぁ🙌

自分が子供の頃より今の方が給食のありがたみを感じてるのは私だけではないはず。

 

<おまけ>

ところで、うちの子供のお弁当。毎回「ヒヨコ」を入れてるんだけど、娘はいつまで喜んでくれるのだろうか。

小学校に入ってから好みが変わったようで好きな色はピンク→水色へ、本人いわく可愛いよりクールな感じが好きになったんだとか。そろそろもうヒヨコは入れなくていいよーとか言われるのかしら。いと寂し。

f:id:comeconchi:20240111182801j:image