こめこんち。

働くぐーたらママです*日常×こそだて×CAMP初心者*

【いざ耳鼻科へ】息子のいびきがすごい

どうもこめこです。

もうすぐ4歳になる息子ですが、思い返せば年末頃からかな?いびきをかくようになりましたー

最初はあまり気にしてなかったんだけど、お正月にお昼寝をしてる息子を見てて『あれ?こんなにいびきかいてたっけ?』とやっとこおかしいなと思い始めました。

気になって早速調べてみたところ、

どうやら、通常、健康な子どもがいびきをかくことはないらしい。(確かに娘はまったくいびきかかないな・・)

そして、子供のいびきの原因は小児睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるんだとか。その他には扁桃腺・アデノイドの肥大やアレルギー性鼻炎も原因に考えられるみたい。

なんにせよ早めに病院に行った方が良さそうだ・・

 

というわけで早速、耳鼻咽喉科で診てもらってきました!(私は娘の習い事の送迎があったため、耳鼻科には夫に連れていってもらいました)

結論から言うと、年末に出したお熱の影響で喉の奥?がまだ腫れているのかもとのことでした。熱は下がっていても喉の奥の腫れはゆっくりと治っていくのだとか。

とりあえずは風邪薬を処方してもらい様子をみることにー💊

どうやら、いびきによって睡眠不足の状態が続くと成長ホルモンの分泌が阻害されて成長にも影響あるみたいです・・それは困る。

一時的なものでありますようにー🙏